【The Vagrant】 プレイ感想

・これからプレイする人へのプレイフィール

・致命的なネタバレ無し

初見HARDにてプレイ開始、物語を読み解きつつ細かくマップを探索、稼ぎに2時間ほどかけ10時間程度でノーマルEDに到達しました。

13時間程でトゥルーEDに到達し、実績はバッドEDと高難度クリアを残すぐらい。

■移動・探索

道中に罠・落下による即死要素やシビアな綱渡りアクションがないのは非常に快適です。しかし、ダッシュをしないと移動が非常に遅いのですがダッシュから派生する動作が慣性により暴走する場面が多くあるのが不満です。

 空中で取れる行動が不便なため、高所に登っていくダンジョンでは待ち構えている敵への対処が少なく、迎撃され吹き飛ばしをもらい落下しやすいです。被ダメージ時の怯みをなくすオプション装備などもないのでごり押そうとするとグダグダになりやすいと思います。

基本的にマップを埋め怪しい場所を調べながら進めると全てのスキルが揃います。

■敵

雑魚は雑魚です。ごり押しで問題ないですが偶に鬱陶しいステータス異常や画面外からの射撃を行ってくる敵がいます。

ボスの攻撃バリエーションは豊富。見てから回避が可能なものは多いですがノーダメージ実績などないのでダークソウルシリーズ程丁寧にパターンを覚えて避ける必要はありません。また、一部攻撃に連続ヒットし嵌め技になるものやボス近くに発生するモヤに触れると高威力のスリップダメージを貰うなど、初見では気づきにくい攻撃を繰り出してくるボスがいます。

初見HARD稼ぎ少なめの状態では、最終ボスは正面から戦うとやや苦労する難易度でした。ただし、どの敵も次週への引き継ぎを気にせず消耗アイテムによる無敵・スキル連発を利用すれば楽に倒せます。

■攻撃・スキル

最優先で2段ジャンプ・空中回避スキルを覚える事をおすすめします。

強攻撃とスキルには属性による追加効果とガードブレイク効果があります。

弱弱弱強・弱強の2つのコンボルートで終盤まで十分です。雑魚は好きなように振ればよいですがボスは怯まずに攻撃してくるので弱強・弱弱強ぐらい入れて回避が無難かと思います。

武器により攻撃速度が違います。大型剣はかなり振るのが遅く各種オプションの恩恵が薄いので最後まで使い物になりません。威力が低くても振るのが高速な剣ほど快適にプレイできますが、それより1段階ほど振るのが遅い剣でも問題なく通せます。

終盤はオプションや強力なスキルが増えます。序盤こそRageが足りなくスキルを連発できませんが、被ダメージRage回復のアビリティを修めるとごり押しながらスキルを連発させていけます。HPの残りには注意です。

バランス崩壊要素として、回復アイテムの連打があります。ポーションにはクールタイムが長めに設定されていますが、メニューから使用できる消耗品は画面を停止しながら使い放題です。中盤の雪山の街で安く野菜を売っているので99個ストックしておけばポーション切れでやられる事はなくなるはずです。