【The Vagrant】 ダメージ計算・消耗品・ルーン

ダメージ計算

剣で与えるダメージを物理、それ以外を魔法属性としATKの◯倍で算出します。アビリティ全開放状態なのでやや数値が異なる場合があります。

スキルを含む全ての物理ダメージは空中でアビリティ【空中舞踏】の効果を受け、与ダメが15%上昇します

スキル

ポーラーストライク…物理10倍(3HIT)、魔法2倍(衝撃波)

ディメンショナルソード…魔法4倍、8本

フォースアンリーシュ…魔法10倍、物理10%上昇の効果

シャイニングアサルト…物理10倍

ワイバーンキック…物理8倍

トルネードスラッシュ…物理1.5倍

ミラージュストーム…物理0.5倍

ヘヴンズフォール…物理0.5倍

インパルスブレード…魔法3倍

弱攻撃、強攻撃

地上(弱)…1倍

地上(弱弱弱弱)…1倍、1倍、1倍、2倍(空中0.5倍)

地上(強)…4倍

地上(弱強)…1倍、2倍(2HIT)

地上(弱弱強)…1倍、1倍、3倍

地上(弱弱弱強)…1倍、1倍、1倍、2倍(3HIT)

 

消耗品tips

剛力・鉄肌・俊敏・必殺・硬化・興奮といった強化アイテムは同時使用ができる。しかし同種の効果を重ねがけはできない。

硬化…怯みや吹き飛ばしを無効化する、ダメージは受ける。

興奮…押しっぱなし継続スキルは途中から減ってしまい、RAGE最大値での与ダメ30%の効果が失われてしまう。

野菜にクールタイムはないので連打で回復できてしまう

 

ルーン

 クリティカルは物理ダメージにしか発生しませんがCRT発生率を上げるのが一番強くなるのはMMORPGで実証済みです。なので、ルーンはCRT発生率(超級2%)を武器防具8スロット+16%が一番良いと自分は考えています。アンリ空中豪腕必殺ポーラー11連撃におけるCRT50%の14000ダメージ連発はあまりにも強いです。

 しかし、攻撃力上昇(超級+10)を武器防具8スロット積むのもかなり協力に思えます。ATKを伸ばせば魔法ダメージも伸びるのでディメンショナルソードと相性が非常に良いです。特に強化アイテムを使わない状態ならばこちらの方が安定して強いでしょう。

 個人的に好きなのはRAGE最大上昇(超級+10)です。このゲームは被ダメRAGE回復という壊れアビリティがありHP回復もほぼ無限に行なえます。てきとうに攻撃して被ダメをもらえばすぐにRAGEが400まで回復するので、特にシビアでないこのゲームではRAGE+50しディメ剣を連続2回使用出来るようにしました。

 その他のルーンは詳しく調べていませんが、このようなHPのノーリスク回復やRAGEの無限供給がある以上はあまり使う気にはなりませんでした。

 状況により真実ビキニ(ATK)・欺瞞ビキニ(CRT率)を切り替えるのがベストです。しかしこのゲームはそこを追求しても発揮する場面がありません、とても面白い作品でしたがこれ以上は熱意ある誰かがやってくれる事に期待します。