【絶バハ】攻略を通しての感想


 もう2月も経ってしまうのだが、絶バハムート討滅戦をクリアすることが出来たのでその感想や気付き、反省点をまとめようという記事。とはいえ同じような記事内容は数多あるだろうし、同じことを繰り返し書いたって仕方ないものの、内容被ってるとか気にせずスッキリするまで書き残していきたい。というかここに書いたって人の目に留まる事はないのでいつもどおり自己満足なのに変わりない。

f:id:eatable:20190517015317j:plain

■全体を通して

 何から書こうか迷ったので順々に。

ツインタニア

 学者ということで誘導するつもりで予習していたものの、白さんが前の固定で白のまま誘導していたそうなので全て任せる。ヒールはパクトラウズ深謀遠慮をフルに使ってやるだけなので特に苦労する場面なし。常時セレネ。

 個人的に苦手だったのは、クリアまでに5回しか来なかったランダムリキッド+ファイアボール。床が近く味方数名を焼いたのが2回もあったのはセンスが無さ過ぎた。

ネール

 侵攻は割と早めにクリアするぐらいやり込んだのでそこまで苦手意識はなかった。しかし回線環境が悪くラグ(1秒~2秒、自分以外が止まる)で処理できない場面が練習初期~中期に多く、ほぼ全てのギミックを○○の何秒後という風に覚え脳内カウントする必要があった。

 カータマーカーの配置は一番慣れたメンバーが配置。これは学者の自分が初見なせいもあっただろうが、練習中期にはは自分も置けるレベルには理解していた…と思う。メテオストリームでカータ1捨てを引いた時、反時計のカータ2に3,4回轢かれたのは本当に頭悪かった。ネールPは直接的なワイプ要因になることは少なかったがミスは多かった。

プライム

 この辺からどれぐらい予習をするかが固定としての進捗に影響してくるように感じた。そして、半端な予習で終わっている人にひたすらミスが多く無駄に時間がかかっていた。

 

進軍…簡単

黒炎…ギガ前に詠唱で士気を入れるのがやや面倒、軽減さえあればバリアは必須ではないしHP最大なら普通に生き残るので拘らなくてもよいのだが。

厄災…散開が偏っている固定だったので端の人を対象にレイヴンダイブされると、反応の遅い人がダイナモを食らう事が多かった。

天地…ノックバック・塔どちらもあり得ない程にミスが多く見られた。自分が素でミスをしたのは外周タッチと塔ダメで死ぬ(自分の体力を見ていなかった)の2回だったが、メンバー複数人はツイスターや位置間違えが非常に多く30近く足止めされていたように思う。

連撃…ここもやや死人が多かった。北捨て南捨てのシェイカー処理だったのだが、ここで一番大事なのは南で魔力錬成踏んだ人は東西優先で取る意識をすることだろう。一方向に3人偏った時も東西を必ず即取って択を減らすのが大事で、お見合いするのはコールしないのが悪いし、コールせずにやるなら先に取らせて自分が合わせるぐらいの方がいい。

群龍…この辺から予習しっかりした人とそうでない人の差が歴然となってきてストレス値が高まってきてしまう。塔を自分絡み(同じ人絡み)で3回ワイプさせてしまったので自分も悪かったと思うが、言い訳すると処理ルールを守る人守らない人の混在、譲る人譲らない人の判断、ふたつの理由から残りを踏むつもりで動いていたためだ。結果的に裏目っていたのでイス取りゲーム方式がベストという原点回帰することで安定はした。しかし塔の処理だけは頭が痛くなるので今後も担当したくない。

2体フェーズ

 ここも予習での差が歴然となった箇所。ここまで来て練習回数が極端に減るであろう事がわかっているのにメンバーの予習が足りなすぎて絶望し始める。まず台詞程度の処理で半壊が多すぎた、そしてスイッチミスもかなり多かった。おまけにタンクのノーバフである。ここで学者の自分は1度だけキレかけた。

 ミスの回数を他者と比較するというのは無意味なので言っても仕方ないが、自分のミスはチャリオットの距離感ミスと、到達3回目ぐらいでやったタンクへのヒール不足だけである。ジョブがヒラなのであれだが、それぐらい予習だけで済むフェーズだと思う。それだけに予習不足で進めない事に対する絶望が半端なかった。

 学者のdpsはここで2000程度だった。ヒラ同士の打ち合わせが完璧ならもっと出ると思うが。無難にこの程度出していれば文句はないのかなと思う。

金バハ

 2体フェーズで絶望したためメンバーのエクサ踏みや軽減忘れに対しては特に何も思わなかった。ただ、一番ミスが多く練度も低いナイトがここでもやらかし続けたため苛立ちを隠す事はできていなかった。

 エクサ踏み2回、フローが無く陣なし1回でひとり死亡、羽漏れ1回。4回”も”ミスしたので多かったように思うが、これでもメンバー1位2位ぐらいのミスの無さだった。dpsは3500~3900なのでまあまあに思う。ヒール回しスキル回しは完全固定。開幕セレネエオス転化からセレネ。

 エクサ避けは中央・縦避け・斜め避けどれも変わらないように感じた。ミスしたのは中央避けの際に進行してくるエクサの角度を見誤ったのが2回。ラグが原因で死ぬのが嫌なので縦避けは最終手段だったが、縦よけと3-1避け以外はミス誘発するだけなのでやらない方がいいと思った。クリア目的になってからは何も考えずに避けていたので正直どれでも良かったんだろう。

 よく金バハの緊張感がヤバイなんて言われるが、自分にとってはなんてこともなく普段どおりにこなすだけだった。神経質な割に楽観的なのか切り捨てができる性格なのか。

■攻略に一番大事なこと

 これだけは書かなければいけない。この主張をしたいが為に記事を書いたんだから。

 絶バハ攻略において最も必要な事は「予習」である。20分という戦闘時間で先のフェーズを少しでも早く多く練習するために「予習」を怠る事を許してはいけない。誰か1人でも予習が足りない人がいる限り、その人が動きを覚えるまで7人が付き合う破目になる。これが全ての不和の原因となるし無駄な時間をかけ攻略期間を引き伸ばすだけだからだ。

 固定なのだから付き合うべきという意見も間違いじゃない、間違いではないが、絶をやるのならば相応の姿勢で挑むべきなのだ。攻略情報も溢れている状態で先人の残した体験からイメージを持たず、体当たりで攻略するなんてのは頭が悪すぎるとしか自分には思えない。それがMT・ST・学者ならなおさらだ。

 では、そういったメンバーがどうしたらいいか。正直これはリーダーと他のメンバーで予習する空気を作っていくしかないと思う。誰か1人がイラついて指摘したってそんなのは空気を悪くするだけだ。自分がいた固定では結局、数をこなすことでの理解という自分が一番嫌いな結果になってしまった。もしこれから他の絶コンテンツに挑むことがあれば「予習」だけはしっかりする意識をリーダーでなくてもメンバーに持ってもらうよう努力したいと思う。

■おわりに

 正直クリアできないとは思っておらず時間かければいつかはクリア出来るコンテンツというのはわかっていたので達成感はあったものの感動はなかった。所詮トレースとか後追いとか、そういう感情が自分の中であるからだろう。だからといって早期にクリア目指すなんてことは今度もすることは無いように思う。

 この記事はだいたい7割程書いてからかなり放置されていたのだが、改めて読み直してやや勝手な内容に見えたがそのまま投稿することにする。FF14は仕事と別の趣味が楽しくてログインしていないが、果たして漆黒前に復帰するのか…。