2024-01-01から1年間の記事一覧

【秋田の雪山】大石岳、男鹿本山、大白森、ヒバクラ岳

今シーズンの積雪登山振り返り2回目。 2月半ばから頻度はかなり落ちてしまったが3月最終週はモチベを取り戻し盛り返した感じ。それぞれの山行について主要な感想はYAMAP・ヤマレコに既にあるので、書けなかった事を残しておく。

考え事など

絶賛、あらゆるモチベーションが低下して山に出かけられていない。年始から2月初旬までは好調でかなり意欲的に活動できていたのだが、やはり波というのはあるもので最近まで調子が落ち込んでいる。元からテンションも低い出不精なタイプではあるので今の状態…

【秋田の雪山】乳頭山・竜ヶ森・羽保屋山

年明けから3度山行に出かけた。 ラッセルとなった快晴の乳頭山、林道歩きから稜線を辿り周回の竜ヶ森、地形図から自分でルート決め挑んだ羽保屋山…いずれも満足いく形に終えられ、雪山こそ一番楽しく自分に合っている事に気づき始める。 YAMAPとヤマレコで殆…

雪山初心者が2年目に買い足した道具など

雪山2年目、深雪となった烏帽子岳(乳頭山)を新しく揃えたウェア・ギアとカメラを持って歩いた。今回は道具選び時点で考えた事と実際に使用しての感想を書き残しておく。

【10月の登山】十和田・横手・湯沢エリア

10月は有給休暇をフルに活用して山歩きをした。この時期は天気が安定していて毎週晴れが訪れ、不快な虫がほぼいないので山を歩くには最適に思った。しかしながら、草はまだ枯れていないのでそういった場所を快適に歩くのなら11月からが良いと学べた。紅葉は1…