2023-01-01から1年間の記事一覧

【7月の登山】鳥海山・森吉山

7月は連休がなく遅番から休日となる事が多く遠出もできなかった。また、10日から謎の喉風邪に悩まされ2週間ほど体調が万全でない状態が続いた。 未見の草花の確認だけはしようと2回だけ山へ向かいそこそこ確認できたのではそこは良かったと思う。

【6月の登山】大山(大館)、羽保屋山、守山・高岳山、小岳(白神山地)

6月は3度山へ向かったが連休と天気が噛み合わなかったりで県南東へは行けず、日帰りで短時間の山歩きしかできなかった。7月8月は暑すぎて外出する気にならないので、なるべく良い山歩きをしたがったが叶わずやや消化不良。

【5月の登山】鳥海山、鳳凰山、男鹿三山、馬場目岳

5月の登山をまとめる回。 この月は充実した山活をできた。残雪の鳥海山をはじめ、初見の鳳凰山、男鹿三山の22kmハイク、挑戦の藪歩き縦走となった太平山~馬場目岳。どれも印象に残る良い山歩きが出来ている。 体力やメンタルも調子がよく、気温も高くないの…

【4月の登山】房住山、岩谷山・筑紫森

4月の山行をまとめておく回。 もっと出かけたい気持ちは強かったが休みと天気の噛み合いが悪く2回しか山へ行けなかった。天気が悪い日はウェアやギアの選定を主にしていた気がする。

【3月の登山】田代岳、東光山、保呂羽山

3月の山行をまとめておく回。 3月は残雪の秋田駒ヶ岳も登っているが既に投稿済なので他に登った3箇所の登山についての記録を簡単に残しておく。YAMAPのリンクを埋めておくので写真は割愛。

【雑記】『Bamboo Shirt』・『Poly Basic Long Sleeve Shirt』の使用感

山と道、RIDGE MOUNTAIN GEARの山シャツ2着の使用感を書き残しておく。 乱暴に結論を述べると、 Bamboo Shirt …吸水するが乾かないシルエットの良いシャツ Poly Basic Long Sleeve Shirt …吸水せず風通しの良い羽織るシャツ といった感じ。

【雑記】4月に購入したシューズ・ザック・ウィンドシェルの感想

登山靴・ザック・ウィンドシェルを新しく購入・使用したので、選択に至った考えと使用感をレビューとして書いておく。

【2023年3月6日】秋田駒ヶ岳(積雪期)

快晴の秋田駒ヶ岳にようやく登る事ができた。5日と6日はどちらも晴れ晴れとした天気で北は八甲田連邦、南は月山まで見通せる程の絶好の登山日和であった。 今回もまた反省する点や気付きも多く、まだまだ十全で思い通りの雪山登山の形にすることは出来てはい…

【2023年2月7日】森吉山(冬期)

2月7日、14時頃まで晴れ、無風~風速10m程度、遠景はやや霞む。 森吉山を様田コースから目指したが撤退、阿仁ゴンドラから再度登り直し山頂を踏んだ。今冬の最終目標である秋田駒ヶ岳と白神岳に向けての最終試験でもあったが、雪質と積雪・行動時間の見積も…

【2023年1月4,6日】初めての雪山登山をして考えた事など

残雪期は経験があるものの本格的な風雪ある冬山は未経験。あれこれ冬用に必要なものはリストアップしているが、現在持っているウェアでどこまで通用し何が足りていないか、雪山に対する考え方を擦り合わせるところから始める必要があると考えている。 という…