【4月の登山】房住山、岩谷山・筑紫森

 4月の山行をまとめておく回。

 もっと出かけたい気持ちは強かったが休みと天気の噛み合いが悪く2回しか山へ行けなかった。天気が悪い日はウェアやギアの選定を主にしていた気がする。

 

4月20日 房住山

房住山 / WIQさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 1月の雪山登山以来に訪れた。元はドライブで通過したことがある程度だったが個人的に印象に残った地域で、家からも1時間かからないので訪れている回数が多い気がする。

 山に囲まれたエリアで静かな山歩きが楽しめる。夏は虫が大変そうだがこの時期は平和そのもので気持ちが良い。7~9月の登山、特に低山は基本的に苦行だと考えているので春と初冬に楽しめるだけ楽しむべきと思う。

 上小阿仁方面からは令和4年の大雨被害の通行止めでアクセスできない。工事は令和5年12月1日までの看板があった。

 山頂からの景色は森吉山方面だけでも木を切り倒して視界を確保して欲しいものだが…昔は木も伸びておらず眺望が良かったのだろうか。

 

4月22日 岩谷山・筑紫森

岩谷山・筑紫森 / WIQさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 太平山周辺は近いのでいつでもいいなと後回しにしがち。この日は天気はいまいちだったが新しい靴・ウェア・ザックの確認がてら訪れた。

 山が2つ近くにあるので、車移動を挟まず効率よく周回しつつ登り下りでベストな楽しみ方が出来るコースを出来るよう模索した。

 どちらの山も山頂からの景色は良かった。岩谷山は高度感、筑紫森は柱状節理の尾根歩きが印象深い。この辺りの地質の成り立ちのおかげか低山な割に岩々しており地味な山歩きともなり難く、それほど体力も要らないので手軽に訪れ楽しむ事ができると思った。側に入浴施設があるのもいい。

 気温10℃、風速10m近くはあったが動き続ければ風が気持ちよく快適。