【6月の登山】大山(大館)、羽保屋山、守山・高岳山、小岳(白神山地)

 6月は3度山へ向かったが連休と天気が噛み合わなかったりで県南東へは行けず、日帰りで短時間の山歩きしかできなかった。7月8月は暑すぎて外出する気にならないので、なるべく良い山歩きをしたがったが叶わずやや消化不良。

 

6月6日 大山(大館)・羽保屋山

大山(大館) / WIQさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 低山、軽い散歩ぐらいの山歩き。登山口へはGoogle Mapで「松峯駅跡」から宅地に入り進んでいく。人の出入りや管理はあるようで荒れている雰囲気はまったくないが、ひと気もない静かな場所。このタイプの山は藪蚊が凄まじいので春秋しか快適に歩けないと思われる。

 背の高い杉林が印象的な松峯神社周辺、山頂付近はやや眺望もあるのでそれが見所だろうか。道は歩きやすいが特に目を引く物はない。林道に入る前から歩き始めれば史跡巡りもできるのでそれが一番楽しめると思った。

 

羽保屋山(激藪に敗北) / WIQさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 YAMAPでは2021年に1件、ヤマレコでさえ2020年を最後に投稿がない。可能限り記録を遡って情報を集めたがメジャーコースの橋が老朽化で落ちてほぼ歩かれていない様子。

 膝ぐらいの渡渉、多少の藪ならなんとかなるかと思い進んだが、急登に変わる辺りから道がなくなり笹や蔦メインの藪でとても歩けなかったので諦めた。GPSや軌跡では先人のログ上だったので、おそらく表層が大雨で流れたと推測する。

 既にアブが湧き、熊の気配も濃く、人の歩かない地域なので時期を選ばないと駄目だろう。リベンジするなら冬、川を避けて山頂東側から登るしか無さそうだ。

 山頂の祠も放置されて久しいようで今後も手が入ることはないのかもしれない。悲しいことだが人口減少著しい秋田の県北でこの山が再び歩きやすいように整備されるとは思えない。

 

6月8日 森山・高岳

森山・高岳山 / WIQさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 高岳山だけではすぐ終わりそうなので森山とを一筆書きで歩けるように考えた。近場にちょうど良い駐車場が見当たらないので森山地区公民館を利用させてもらった。

 森山は4年前に登ったがその時より整備が進んでいるようで、詳しい様子が団体のブログで読むことができ興味深かった。高岳山は思ったより道が綺麗で、鳥越山からは八郎潟を一望できた。どちらも冬に簡単なスノーハイクに訪れたら楽しめそう。

 

6月19日 小岳(白神山地

小岳(白神山地) / WIQさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 林道が核心部などと言われる白神山地の小岳。たしかにオフロード1時間はリスクもあり嫌なことこの上ないが行ってみれば大した事はない程度であった。

 山自体はかなり普通でただ登るだけではガッカリする山に思う。白神山地に思い入れがあるとか、その価値や特異性を理解していればこの山歩きに満足できるのかも知れないが…。景色を見るだけならば白神岳・田代岳・藤里駒ヶ岳で十分に感じる。

 

 


 

 分県登山ガイド掲載の山を埋めていくのを辞めることに決めた。去年の9月15・16日のピークハントでも感じていたが、自分の価値観において登る価値が無さそうな山へ無理に行くのは非情にストレスを感じる。そもそもピークハントに興味があまりないため、眺望もなくコースも短い山やただただ苦行なとなる山だと最早なにが目的なのかわからない。だったら近所を20km走る方がマシとまで思っている。

 なので今後は下調べ時点でおもしろくなさそうな山歩きはしない事にする。山を歩き始めたのが見たことのない景色を見ることだったり、適度な運動によるストレス解消だったので、そこから外れたものは自分には意味がない。