【Lost Ruins】実績解除・攻略補足など

 全実績解除にはだいたい20時間ちょっと。初見「ベテラン」でやったので無駄はあったが「やさしい」でやれば達成は早い。大半はクリア直前データで埋められるので取りづらいものや手間のかかるものだけメモしておく。マップを見れば隣接エリアに入れるか確認できるので隈なく探していけば埋まる。

 

備考 

  • 取り返しの付かない要素はED分岐に関わるサドラの依頼「ストイックな生活」、カナの依頼で渡すと二度と手に入らない「日本刀」、「よくわからない肉」による気分的な影響のみである
  • 宝箱は終盤以降にトゥルーED条件の「聖なる武器」を入手したら開けても問題なくなる。サドラを殺害しても問題なし。
  • ショップ可能NPCでありながらストーリー進行でいなくなるボリスやベアトリスから購入しなければ達成不可能な実績はないので気にしなくてよい。
  • 売却したアイテムは売却したNPCまたは自販機で再販売されている。ただし、ED分岐に必要な「聖なる武器」をボリスやベアトリスに売却し買い戻さなかった場合どうなるか不明。「聖なる武器」未所持でラスボス戦に勝利した場合はノーマルEDとなる。
  • ボス撃破のドロップアイテムやイベントで落ちる鍵などはマップ切り替えやロードを挟んでも消えずに残り続ける
  • セーブデータ選択画面で確認できる進捗率は100%にならない(情報求む)。おそらく別モードとフラグが被っており100%にできない。
  • 「透明化」直後の攻撃1回はボス戦などで感知されていても全てクリティカルになる。「魔法の剣召喚」などにも適用され、全ヒットがクリティカルなので実質最強攻撃
  • 「よくわからない肉」を食べてもおそらくデメリット無しの最大HP+5。バフデバフ欄に肉のアイコンが表示される。死亡しても消えない。
  • 「羽の付いた靴」で空中ガード・空中ローリングが出来るようになり、一部の穴場を空中ローリングで飛び越えられる。

 

 実績

ソードマスター …日本刀で敵の発射物を20回切り落とす

 隠し実績。「カナの依頼」で入手する日本刀を返却せずに進み、敵の発射物を20回切って消せばよい。ボスモードでカナを使用して打ち消しても駄目。日本刀はかなりの強武器なので実績「なんでも屋」を達成済みなら返さなくてもよい。

武器の達人 …全ての武器を集める

 マップに配置されていない「こん棒」「鉄槌」「サンダーハンマー」「命の盾」「魔法の盾」を見かけ次第購入しておくのと、イノシシに乗ったゴブリンが落とす「投擲ハンマー」、子供悪魔の「手裏剣」をひとつ拾うか購入する。その他の販売武器はマップで拾えるので理由がなければ買わなくていい。

コレクター …全ての装備を集める

 ショップ販売品はひととおり購入する。的を攻撃して開けるギミックは訪れた時点で全て開く事が出来る。面倒なので詳細は省くが「羽の付いた靴+両手大剣」「大地の杖」「稲妻の杖」を使用すればいい。

 

ハードコア補足

 即死はしやすいが難しい難易度ではない。死亡してもロード可能となる「フロッピーディスク」というアイテムが3個手に入る機会があるので緩い。序盤にサドラから「聖なる剣」を貰えるので宝箱は開けて進んでも問題なし。魔力ポーションなんかは必要ないので売却してもよい。

 道中の雑魚は盾ガードやローリングでスルーしても全然ok、空中庭園や城など敵の配置や攻撃が危険なものは「透明化」or「透明化ポーション」を使用するか丁寧に処理すればいい。即死しないように「革の鎧」「板金の鎧」「ベルト」を装備したり、ボス戦では崩されないよう消耗品でバフをかけて置くと安心。

 

vs ラミ戦

 「毒のお守り」を装備し「投擲ポイズンボトル」で水を汚染すればガン盾とローリングで最後まで楽勝。アッパーを盾ガードしたら追撃は盾で防げないのでローリングで回避をする。スライム2匹が恐い場合は「水着」を装備して「ライゼン瓶」を2個投げればok。盾と包丁だけでも問題なく勝てるのでお好きなように。

vs ロジー

 ①ガン盾して息切れしたら背後から包丁でクリティカルを取る。フェーズ2は密着しているとジャンプ攻撃で即死ダメなのですぐに離れる。こちらも息切れ時に背後からクリティカル狙い。フェーズ3は盾ガードを押し切られるのでローリングかジャンプで回避する。

 ②ラミ戦同様「毒のお守り」を装備し「投擲ポイズンボトル」で毒を撒く。後は倒すまで回避行動をするだけ。

vs ユリ戦

 フェーズ1は魔力球or日本刀で敵の発射物を打ち消しながら、上方向に判定が強く振りも早い「鎌」でダメージを稼ぐ。フェーズ2は中央足場に乗り魔力球を展開しながら「短剣」で滅多刺しにする。雑魚3体の処理がやや手間だが、弓骸骨2体だけでも処理したいので現時点で最強の「炎の剣」2回で確実に倒す。盾持ち骸骨は無視していい、地上に弓骸骨が落ちた場合は深追いしなくてもよい。

 装備「サークレット」があればかなり安心、盾は「魔法の盾」、サブ呪文に「死体吸収」なんかがおすすめ。この時点で「透明化」+「魔法の剣召喚」が使えなくもないがコストが高すぎるので非現実的。

vs ジュン戦

 フェーズ1は盾ガードによる矢の反射だけで倒すのが安全。フェーズ2は火炎球or魔法剣を展開しながら盾ガードしつつ削る。密着していると足踏みで大ダメージなので魔力球・魔法剣が届く位置で盾ガード安定。大ジャンプしたら蜘蛛の巣を燃やしながらなるべく広い方に逃げる。着地タイミングにローリングすると毒液を食らうのでジャンプをする。

 「魔力の盾」「ユリの杖」「魔法使いの玉」「吸血鬼マント」に加え、「コーヒー」で呪文威力を高めると処理が早い。攻撃の隙が少ないので「透明化」を仕込むのがやや難しいが、「透明化ポーション」で代用すればフェーズ2も楽に倒せる。

vs カナ戦

 準備をしっかりすれば最弱。フェーズ1は冷気球をメインにし、「ユリの杖」「魔法のお守り」「宝石がついた魔法の杖」「アイスクリームスクーパー」を装備。展開しながらカナの頭上を左右にジャンプするだけでよい。フェーズ2はフルバフした「透明化」+「魔法の剣召喚」で瞬殺可能。

vs 魔王

 こちらも準備をしっかりすれば楽勝。呪文マシマシ装備をすれば透明化無しでも問題ない。大剣同時振り降ろしを中央で受けると30ダメージなのでそこだけ注意、「プロテインパウダー」でバフするか「よくわからない肉」で最大HP35にしておけば即死はなくなるが、「魔法の剣召喚」だけで一切攻撃を喰らわずに倒せるので心配ならやっておく程度でいい。

 

別モード補足

暗殺者モード

 HP消費で透明になれる「儀式の短剣」を初期装備に持つ。盾や投擲物・魔法杖も使えるので序盤からそんなに苦労しない。後半は物理特化で透明化しつつ敵を1撃で葬る感じになる。ユリ戦はかなり不利、ジュン戦はやや不利、カナ戦もやや不利だがこちらは「冷気の杖」で本編と同じ動きで勝てる。全体を通して呪文の事を考えず装備選び出来るので割とスッキリと戦える。

 ベアトリスとの初遭遇で透明になり気配を消そうとしたり、ユリが地下墓地への侵入に気付けないなどイベントに若干の変化が起きる。

魔女モード

 MP自動回復、初期呪文に「魔法の盾」「発火」で開始する。武器カテゴリを一切装備出来ず魔法を4つまで装備可能。「魔法の盾」はチート性能のバフで常に維持した方が良い強さ。序盤はMP回復待ちが面倒なので全スルー推奨。ロジー戦は盾も使えずやや不利、ここだけ魔法の盾を使わずに毒床+毒のお守りで戦ったほうがいい。以降は呪文が強すぎるので苦労しないだろう。

 魔女らしくユリ遭遇時に投影呪文で実態が目の前にいない事を指摘したりする。

ボスモード

 カナ・ユリ・ジュンを切り替えて操作できるモード。それぞれ癖があるので慣れがいる。ハードコアをクリアするぐらいやっていればカナだけでも十分進められる。3人(ジュンは話せないので実質2人)の会話や考察を楽しむようなストーリー。主人公ちゃんと違ってこの3人はパンツを隠すような恥じらいは一切ない。

 

 各自やるべきだろうが面倒な人向けに制服・メイド服・水着のパンチラアングルでも載せておく。ボスモード使用キャラ3人は興味ないので無しで…。

f:id:eatable:20210726073650p:plain