【令和3年】春に撮った写真や記録など

 埃を被ってしまう前に今年の記録を残しておこうの回。

 

■4月24日

f:id:eatable:20211129104505j:plain
f:id:eatable:20211129104508j:plain
f:id:eatable:20211129104512j:plain

 久々の男鹿半島ドライブ。今回は寒風山パノラマラインを通らず八竜釜谷浜から海岸線を通り天王方面に抜けた。薄雲はあったがよい気分転換になった。

 

■5月5日

f:id:eatable:20211129112032j:plain
f:id:eatable:20211129112036j:plain
f:id:eatable:20211129112218j:plain

 大仙市方面へのドライブ。緑色の桜があるそうなので井川の日本国花苑に寄った。時期が遅かったのと天気がいまいち、写真が下手すぎて魅力が引き出せていない。

f:id:eatable:20211129112357j:plain
f:id:eatable:20211129112401j:plain
f:id:eatable:20211129112405j:plain
f:id:eatable:20211129112409j:plain

 仙北郡へ訪れたのは中学高校の部活動以来だと思う。この辺りには和賀岳・真昼岳・黒森山・栗駒山などがありいずれじっくり楽しみたいエリアだ。特に目的地は定めていなかったがイオンモール大曲、改修工事の終わった道の駅美郷、新しく出来たモンベル美郷店、第3回秋田ラーメン総選挙で第1位となった「麺屋にぼすけ」へと寄る。「特製濃豚煮干し」を食べたがこれは桜木屋のニラそばを食べた以来の衝撃的な旨さだった。他メニューも気になるが美郷店は遠いので広面店に通う予定。帰りには大雨となった。

 

■5月11日

f:id:eatable:20211129142401j:plain
f:id:eatable:20211129142405j:plain
f:id:eatable:20211129142408j:plain
f:id:eatable:20211129142411j:plain
f:id:eatable:20211129142440j:plain
f:id:eatable:20211129142503j:plain
f:id:eatable:20211129142529j:plain
f:id:eatable:20211129142533j:plain

 にかほ高原へのドライブ。天気が微妙でだいぶ悩んだ。Googleマップのガイドに任せてよくわからない道を進んだがもしかしたら穴場の撮影スポットだったのかもしれない。残念ながら雲が多く鳥海山を拝む事は難しかった。にかほ高原は天気と時間さえ合えば最高なのだろう。夕暮れの時間ゆっくり滞在してみたいものだが難しいだろうなあ…。土田牧場ではサラミを購入、とても美味しかったのでおすすめ。平日にも関わらずお客は入っていたがお一人様はやはり自分だけであった。

 

■5月15日

f:id:eatable:20211129143817j:plain
f:id:eatable:20211129143831j:plain
f:id:eatable:20211129143834j:plain
f:id:eatable:20211129143840j:plain

 三種町の夜ドライブ。といっても国道7号線を北に進んで鹿渡駅あたりで引き返しただけ。やや古い駅舎だが凝った造り、2階の居酒屋はコロナ禍にも関わらず盛況であった。無人の駅舎というのも悪くない雰囲気だ。

 

■6月2日

f:id:eatable:20211129145028j:plain
f:id:eatable:20211129145033j:plain

 八竜の釜谷浜へぼーっとしに。毎年砂像が立つようだがまだ海岸のゴミ拾いもされておらず手が入っていないようだった。風力タービンの管理業者や仕事合間だであろう老人から大学生の若い子グループまで何故か人が多かった。

 

 やはり春~秋が最高なんだよなあ。秋田の冬は極端に晴れないから気が滅入る。