【令和2年】秋~冬に撮った写真とか

 とあるyoutube動画に触発されて自分も撮っていた風景写真をどこかに載せたくなったのでブログに記録しておく回。iPhoneSE2で撮影したものだし編集に関する知識や撮影技術もない。

 

■9月30日

f:id:eatable:20210620223438j:plain
f:id:eatable:20210620223443j:plain

 ①ドライブしていて広い十字路があったので撮った田舎っぽい風景。背後にはもっと家々が立ち並んでいる。水田が広がる地域で、更に奥に進めば房住山があるようだ。軽く登れるようなので今年登ってみたい。

 ②廃校になった上岩川小学校。かつては多くの子供達がここから巣立っていったと思うと感慨深い。町内バスの発着場となっていた。

■10月14日

f:id:eatable:20210620223451j:plain

 早朝ドライブで寄った峠からの景色。秋晴れは空が澄んでいて気持ちが良い。このあたりの時期から早起きが習慣になり始めた。

■10月18日

f:id:eatable:20210620224714j:plain
f:id:eatable:20210620224717j:plain

 ①早朝ドライブ、前回よりも早めに出発して撮った湖沼の景色。朝焼けのコントラストが水面に反射しているのも個人的に好き。

 ②もや越しの朝日。もやで朝日が丸くくっきり見えているタイミングもあったのだがiPhoneのカメラでは綺麗に収める事が出来なかったのが残念。

■12月27日

f:id:eatable:20210620224726j:plain
f:id:eatable:20210620224742j:plain

 夕暮れの湖沼の凍った水面。夕日と冬の組み合わせは昔八郎潟調整池でワカサギ釣りした事やアニメ(ゲーム)のKanonを思い出す。防寒が甘くて1周歩いて車に戻るまでとんでもなく寒かった。

■1月17日

f:id:eatable:20210620224938j:plain
f:id:eatable:20210620224945j:plain

 以前寄った峠、石倉山に冬山装備の確認に来た際に撮った景色。カフェ・リェゾンの先の舗装路を進んでいったが雪は膝下まで積もっていた。結局この冬~春に雪山へ行く機会を作れなかったが寝かせているよりはよいかなあと。来冬はFF14メインシナリオ完結が控えていて一瞬触ろうと思っているが、19年夏のように山へ行かずにネトゲ三昧とならないか不安である。

■2月13日

f:id:eatable:20210620224947j:plain
f:id:eatable:20210620224953j:plain

 快晴の角助沼。

 

 他の人の写真や動画なんかを見るとレベルの違いに情けなくなる。やはり書籍なんかで撮影技術や知識を吸収した方がいいのかな。趣味がいまいちバラけてるせいで何をしても浅瀬をちゃぷちゃぷしている。期限や終わりを定めてやれるゲームなんかはその辺わかりやすくて一度しっかり深く潜ったり出来るんだけどなあ。

 話が変わるが、写真をよく撮るようになったのは大学半分過ぎた頃に思う。両親は割とビデオや写真に残すタイプだったけれど、自分は中学・高校・大学でそういった事を一切してこなかった。理由は思いつかないが高校・大学時代に限ればブログを高頻度で更新していて文章メインだったのもあるかもしれない。その過程でこういった風景を残す考えに至らず本当に過去を思い出そうにも何も浮かんでこないのは人生で後悔している事のひとつだ。ブログはあまりのこっ恥ずかしさに保存していた文章も全て消した、それについては何も後悔はしていない。そういう事もあって何を見たとか、何処に行ったとか、些細な事でも写真に残すようになった。まあ、あまり外出するタイプでないし交友関係も広くないので増えるペースは遅い…。